MOTOFAC BLOG

W800にOHLINS LEGEND TWIN 装着

2018.8.26 04:12

廣井健二

久しぶりに私のW800ネタです^^!。

 

OHLINS S36を装着していた IMG_9238.JPG

我がW800ですが、

やはり高速での安定感が

イマイチ!

 

DUNLOPからIRCにタイヤ交換

Fフォークオイル粘度上げて量増やしてBEETのスプリング入れて・・・

のんびり走ってれば、まあ、問題はないけど

逆にOHLINSのありがたみもさほど感じない・・・

 

なんて話を

ラボカロッツェリアのT本氏に相談したところ

やはり、装着パーツの多さと積載量、更に私の体重と常にバブとのタンデムも考慮し

「廣井SpecialのLEGENDTWIN制作しましょう」

という運びに ^^!

 

で、あらゆる車種から検討し2日後には送り込まれてきました。(早っ!)

IMG_9239.jpg

 

 

チェーンカバー加工と初期セッティングの変更など行いますが

おおよそXJR1200/1300用がベースで行けるみたい。

 

パニアケースの取り外しなども含め、約1時間半の作業。

T本氏の指定どうり、スプリングプリロード/リバウンドなどリセッティング

パニアケースにリヤバンパーもついているので外すのも手間だけど、

それ以上に外した時の

重量にショックを受けつつ・・・

交換終了。

ともあれ早々試乗に。♪

IMG_9240.jpg IMG_9241.jpg

 

スタート直後にリヤの沈み込の小さいことに気が付く。

直線で加速していくと、心なしか安定している気もする

ブレーキを掛けるとリヤが伸びすぎない感じ

更に曲がり角でも"お尻下がり感"が少ないせいか、クルッと回る感じ

市道の凸凹等も突き上げ感もなくとても安定して

乗り心地が良い。

硬いといえば硬いのだろうが、ごつごつ感は無く、とても滑らかだ

 

直進の加速も

腰砕け感は無くやはり安定した感じ。^^

今度はフロントに不満が集中しそうだが

以前より乗りやすくなったのは確か。

後ろを信じて良い感じ!^^!

 

最近の車両は(Kawasakiに限ったことではないけど)エンジン/フレーム

そして電気部品の開発が素晴らしい分、外注であるサスペンションのコストダウンが

目に付く気がする。(あ、W800は最近?じゃないけどね・・・)

 

逆に車体/エンジンが良い分、サスにしわ寄せが行った様に感じるだけか?

とか?

ともあれ、新しい車両でも、サスペンションメーカー/ブレーキメーカー

のダイレクトに販売している部品に交換すると、

目からうろこ、激変した足の良さに感動するのだ。

 

サーキットに行かずとも、この恩恵は受けられる、体感できる。

是非お試しください。 IMG_9244.jpg

 

コメント|トラックバック

コメント

コメントする

トラックバック

この日記には 0 件のトラックバックがあります。

トラックバックURL:

http://www.motofac.co.jp/moto421/mt-tb.cgi/3282

  • メールする
  • 電話する
  • 行ってみる

月別のブログ一覧

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

オススメ商品

モトファクトリー一押しの商品はこちら!

1985 GPz1100 A3

¥1,350,000